発達障害を考える

 発達障害の教育相談に応じます。
 ゴールデンウィークを利用して、鈴木先生の「子どもの脳にいいこと」を読みました。
 賛否いろいろな講評がある本ですが、一部納得し一部そうかな?と思いつつ読み進めました。高速学習法については、なんとなく分かるような気がします。当てはまり、効果がある子どもたちも少なくないと思いますが、全部の知的障害がある子どもに効果があるのかとも思いました。
 一度、鈴木先生の指導を見てみたいと思いましたが、私は地方の、それも田舎に住んでいますので、物理的に無理があるようです。
 でも、さすがに賛否入り乱れているだけあって、考えさせられる部分はたくさんありました。
 ゴールデンウィークも残り半分です。さて、遊ぶが勉強するかで悩んでいます。