説明したこと その1

三人の方への説明はそれぞれで違います。
まず、Aさんにした内容を書いてみます。
Aさんは、お客商売の仕事をしていますが、毎日、いろいろな失敗をして、上司に怒られています。
怒られすぎて、職場に行くのがだんだん嫌になってきたそうです。
今の時代に小学生なら、ADHDアスペルガー症候群とでも言われるような人です。
私は、「あなたは、欧米人のような脳をもっていると思います。欧米人みたいな脳とは、ある課題を解決するときに、関係のない情報を加味しないような脳です。ただ、あなたが関係のない情報と思っていることを、周りの人たちは加味して考えています。ですから、あなたが出した答と上司の出した答、あるいは、お客様が求める答が違うのです。そして、お客相手の仕事は、関係のないと思われるさまざまな情報を加味して考えないと、臨機応変な対応ができません。つまり、今の仕事は、あなたに合っていないと思います。」そのような説明をしました。(つづく・・・)