長い夏休みが終わって

長い夏休みが終わって、久しぶりにスクールカウンセラーとして出勤しました。
今日の相談者は、可愛らしい女の子二人組でした。小学三年生です。
もう一人の仲良しさんが、ときどき二人組の一人を無視する。他の子どもと遊んで自分たちと一緒に遊ばないことがある。どうしてですか?という質問でした。
どうして?と聞かれて返答に困った私の脳裏にしばらして浮かんだのは、「人が三人集まれば、派閥ができる。」ということでした。
女の子たちに、大人の話として、そのことを分かりやすく説明し、大人の入り口のあなたたちには、まだ派閥を作らず、三人で仲良くしてほしい。そのために、仲間はずれにしないよう心がけてほしいとお願いをしました。
すると、二人組さんは、明るい顔になってくれました。
納得して教室に戻ってくれたので、二学期初日のカウンセリングは、まずまずの成功というところでしょうか。